【ウォーソング】光の加護を持ったアグナルはとめれない+余談【ビルド紹介】

バフにより絶賛壊れ性能のアグナルですが、光の加護でさらに壊れ性能が誰にも止められなくなります。逆に序盤こけるとかなりつらい事になります。

光の加護とは?

League of legends(通称LOL)でいうオラフのウルトと同じ効果を持つ汎用スキルですが、5秒間一切の状態異常をうけつけないスキルです。要するに5秒間殴り続ける事ができるという事です。

隠れ身とどちらがいいか?

メリット

・序盤から隠れ身を使い、ガンクが容易

・逃走が比較的簡単

・集団戦で後ろから後衛をアサシンできる

デメリット

・【観察眼】に弱い

・バーサから攻撃を受けると隠れ身でも逃げ切れない可能性が大きい

・タワーの強化により隠れ身によるバックドアが出来なくなった

結局どっちがいいのか?

難しい操作が嫌な方は光の加護をおすすめしますが、戦う前に使うことを忘れないように!!

注意
状態異常をくらってから使っても光の加護の効果で無効にすることはできません。

アグナルのビルドは何がいい?

アグナルに関しては使う人によってビルド幅広く、私のビルドを使う人は野良で見掛けた事がほとんどありません。

合わせて汎用スキルを【隠れ身】にしている方の場合、【ピアッサー】との相性もよくビルドの選択肢の1つになるでしょう。

ビルドA:移動速度

汎用スキル【光の加護】

序盤から駆け回るビルドです。5本目あたりまで作っていると相手が一瞬で溶けます。

MEMO
HP吸収率は低くなりますが、どういう訳か殴り合いでもなかなか死にません。貫通つみまくりの恩恵なのかもしれませんね。

使用したスコア

3倍近いスコアでぼこっかすにされ、初心者抱えててもなんとかなったりする時もあります。

ビルドB:過去使用した汎用

汎用スキル【光の加護】

私はよく使う脳筋ビルドです。殴ってたら勝てる試合が多いでしょう。【アサシンエッジ】まで早く作る事が鍵です。4本目からは状況に合わせて装備を変更しましょう。

玄人向け

汎用スキル【隠れ身】

相手のとんでもなくうまかったアグナルが使っていたビルドです。相手は恐らく数人~フルPTのランクでぼこっかすに負けた試合です。

ランクで負ける試合もありますが、光の加護がある分、アグナルVSアグナルの殴り合いであまり負ける事は少ないです。ですがこの試合はぼろぼろにされました。

もちろん戦犯は私(アグナル)でした。

頑張って硬めにするも全く効果なし。そりゃ相手貫通つみまくりなので無理ですね。キングスレイヤーやリーチでワンチャンだったのかな・・・・?

おすすめ装備は?

アグナルだけは今のところ正解な装備はわかりません。自分の使いやすい装備を使ってみるといいでしょう。

スキルのまわし方

スキル1とスキル3は射程がほぼ同じです。追いつけない相手の場合はスキル3から入りますが基本はスキル1の飛びつきから入ります。

私の場合、押し忘れが嫌なので【スキル1】+【スキル2】で飛びついて殴り続けます。倒す相手によって飛びつき後、【スキル3 】を入れますが状況に応じてここは判断して下さい。

MEMO
千里や隠れ身もちヒーロー、壁抜けできるスキルをもっているヒーローの場合は即座にスキル3を使いましょう。

最近のランクはマッチングしない

ソロでやっているのが原因なのか分かりませんが、ランクは夕方~夜・深夜は10分以上待つことがザラな状況です。

結果ノーマルで遊ぶしかない状態。

ずーっとアグナルばかりプレイしていますが、ノーマルもPTが多い、多い。夜中だと同じ相手ばかりとの連戦です。

直近の戦績

※基本AIとの試合を回避していますが、まれに失敗して戦う時があるので数回AIとの試合結果も入っています。

57試合53勝利4敗(92%)

【平均K:D:A】10.7:2.8:4.2

ノーマルなので可能な勝率とスコアでしょう。

  • 味方がどれだけやばくても諦めない
  • 無理な試合は永遠とプッシュしよう
  • 装備が揃ったら茂みで一人ずつ倒す
  • ドラゴンを管理する
  • 意味は薄いが、簡易メッセージを生かす
注意
早い段階で防具をつむのはやめたほうがいいです。倒せない、少ししか耐えれないでポンコツアグナルが出来上がります。

AIの試合の回避方法

100%回避できるわけではありませんが、以下の方法でほぼ回避可能です。

マッチング画面にて自分が右側にあり、残りカウントが早い段階で左側が全員ロックすればほぼプレイヤーとの試合です。

同様に自分が左側で右側のロックが早い場合もプレイヤーとの試合の可能性は高いですが、100%ではありません。

ノーマルPTプレイについて

基本全く知らない人のPT誘いは参加しませんが、夜中に対戦相手で【PTプレイしてたっぽい人】という事で印象に残っていた人からのPT招待だったので参加してみることにしました。

※夜中の時の戦績は3連戦3勝でした。

1試合目3人PT

2試合目4人PT

敗因

  • ガンクしない
  • ドラゴン見ない
  • タワー折らない
  • なぞの集団戦連発

PT全員ビショップ上位以上だった気がします。

2試合目終わりにPTリーダーより一言。

 

アグナル集団戦参加しようぜ?

 

さぁスコアを見ていきましょう。

1試合目

18キル中14キルに関与(77%)

与ダメ1位、対ヒーロー1位、被ダメージ3位

2試合目

12キル中8キルに関与(66%)

与ダメ1位、対ヒーロー2位、被ダメージ4位

ちょっとファームしすぎかな・・・?

構成云々の話はおいておいて知らない人とのPTは今後やめようと心に誓った2試合でした。

上記2試合に共通していえるのはMIDがニート。何もしない。

3試合目3人PT

自分でMIDを貰い快勝しました。

結局の所MIDがガンクしないと何も始まりません。特にPTプレイの場合、MIDで永遠とファーム、対面が消えて初めて移動するではすべてが遅い。

野良にここまで要求することがだめのかなー。

 

57試合ノーマルソロで4敗、PTプレイ3回で2敗

なかなか考えさせられます。

もうちょっと盛り上がってランクマッチングしてくれないかなー。。。

PTプレイはいいのか?

野良の分からないPSよりランク高い味方がほしいだけでPTしているなら無意味でしょう。

勝てる為の動きを考えず、味方と連携しないのであれば数こなしても意味がありません。

  • どこでガンクするか?
  • ドラゴンはいつする?
  • 視界確保は?
  • タワーヘダイブするタイミングは?
  • 森へのカウンターは?

MOBA系は考えればおくが非常に深く、戦略も大幅に変わります。

このジャンルで有名なところでいくとLOL、古いところでいくならDOTA、マイナー系ならHONといろいろありますが、TOP:MID:BOT=1:1:3なんていう構成もあったりします。もちろんゲームによって内容は多少違いますが、現状のウォーソングに戦略はほぼなく、つまらない試合が多いのも確かです。

もう少し戦略の幅が広がり盛り上がってくれることに期待します。

MEMO
まずは相手の森を荒らしてみることから始めてみると面白いかもしれませんね。

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